10/25 羽島教室「ハロウィンカード作り」

 今回のテーマは、昨年秋も行った「ハロウィンカードを作ろう」です。

 

数字や図形に強い子を育てる! 幼児、小学校低学年向けさんすう教室 ぎふ幼児かず・かたち教室

 予めこちらで準備してある○、△、□のかたちやかぼちゃの目や口のパーツを使い、ハロウィンカードを作りました。

 

 初めに昨年のクラスのお子さんの作ったカードの写真を見せて「この中に○や△や□があるよ。どこにあるかな?」「○はいくつある?」と聞いてみると、「かぼちゃは○でも長い○だね」「丸いシールも○に数えてもいい?」「これ、ぼくも同じのにしたい(作りたい)」「△は少ないね」など、いろいろな声があがりました。

 

 みんな夢中になって作っていたため、1人ずつ自分のカードをみんなの前で紹介する、ということはできませんでしたが、

「○○ちゃんのカードを見て、こうやって貼ってるよ」と私が言うと、みんな手を止め、「それすごい!!」「この□でやったの?」「先生、ぼく(わたし)もそのかたち欲しいから切って」とお友だちの作ったカードのすてきなところを言い合ったり、自分のカード作りのヒントにしていたようです。

 

 今回の作品はこちらのフォトギャラリーにて紹介しております。