10/11 羽島教室「かたちパズルであそぼう」前編

 今日のテーマは「かたちパズルであそぼう」です。

 

 前回好評だった「ピエロのはかり」を見つけると、みんな夢中に・・・。用意してあったパズルを見て「早くこれやりたい」という子もいたので、急遽内容を一部変更。「○△□のかたちさがし」ということで、教室の中で○のもの、△のもの、□のものを探しました。その後は教室の外へ出て、廊下を探検しながらかたちさがしをしました(見つけた写真はこちらからご覧いただけます)。

 

みんなで見つけたかたちです。

○のもの

・10、6、8の数字の丸い部分

・ドットシール

・輪ゴム

・制服のボタン

・ドアノブ

・火災報知機の赤いランプとボタン

・花びんを上からのぞいた時

・ゴミ箱を上からのぞいた時

・バケツを上からのぞいた時

・ほうきの柄の端

・「さくら○組」の表示板のさくらの絵の真ん中

・大太鼓、小太鼓、シンバル

 

△のもの

・かたちパズルの△

・家の屋根

・幼稚園の屋根の上の△

・プールの中の旗

・水道の蛇口(上から見ると)

・講堂の床の模様

・ドアを開いた時に飛び出すところ

 

□のもの

・机

・窓

・鏡

・長机

・ドアの持ち手

・跳び箱(手をつくところを上から見ると)

・靴箱

・ロッカー

・粘土板

・雑巾

・体重計

・ドア

・本

・プール

・マット

・ポケット

 

 こうやって改めて探してみると、身の回りに△のものって意外とないものですね。「ドアを開いた時に飛び出すところ」←これなんて、子ども目線でないとなかなか気付かない高さのものでした。

 

 長くなりましたので、「かたちパズル」については、後半でまた書きたいと思います。