9/13 羽島教室体験教室

 来月からの2学期クラスを前に、体験教室を行いました。

 

数字や図形に強い子を育てる! 幼児、小学校低学年向けさんすう教室 ぎふ幼児かず・かたち教室

 今回は「かず・かたち教室」がどんなものかを知ってもらうために、4つのテーマを扱いました。

 

①すうじカードであそぼう

 初めに赤・青・黄で1~5まで数字の書かれたカード(計15枚)を並べ、「赤の1」「青の3」などのように、私が言ったカードをカルタの要領で取ってもらう遊びをしました。

 その後は数字の書いていない、ドットシールのみのカードでもやってみました。時々机の上には存在しないカードを言う「ひっかけ問題」も入れてみましたが、みんなよく聞いてがんばって取っていきました。

 

②いくつといくつ

 マグネットを使い、10こを自分の思うように分けてもらいました。1人ずつやってみることで、5と5以外にもいろいろな分け方ができることをわかってもらえたかなと思います。

 ホワイトボードにマグネットをつけるのが楽しくなってしまい(?)、最後はホワイトボードがマグネットと数字シートだらけでした。

 

③かたちパズル

 今日は教材に触れてみてもらうのも目的の1つだったため、かたちパズルも入れてみましたが、時間の都合上、三角パズルのみです。2枚~4枚で作れるかたちづくりに挑戦してもらいました。

 かたちパズルは、①完成している形と同じものを作る、②与えられた枚数で自分で考えた形を作る、という2つの使い方ができますが、今日は①のみでした。

 ①が苦手でも②はどんどんイメージできて作れる子、逆に①のように形を完成させることは得意だけれども、自分のイメージした形を作り出すのは少し苦手という子、お子さんによって様々です。まずは楽しみながらやってもらえるように、2学期からのレッスンでは早く教室に来た子から待ち時間に遊べるように毎回持って行く予定です。

 

④おって、きって、ひろげてみよう

 半分に折った折り紙を線に沿ってはさみで切り、広げてみるとどんな形になるか、形の描かれたカードを見て選んでもらいました。中には明らかに違う物もあり、「これはちがうよね」「ぜったいこれ!!」と教えてくれました。

 

 以上、限られた時間の中でいくつも紹介しようとすると、なかなかの駆け足になってしまうのですが、最後に「もう終わりなの?」という声も聞こえ、楽しんでもらえたようで良かったです。

 

 羽島幼稚園の2学期クラスは今週ご案内配布後、申し込み受付スタートです。

 

 体験レッスンの受講の有無に関わらず、年中さん、年長さんならどなたでもお申し込みいただけますので、たくさんのお友だちに10月からまたお会いできるのを楽しみにしています。