6/14 羽島教室「はかってみよう」その1

 今回のテーマは「はかってみよう」です。

 「重さくらべ」「長さくらべ」「水のかさくらべ」の3つをやる予定でしたが、年中さん、年長さんともに用意していたものすべてをやることはできず、特にみんなの希望の多かったものをそれぞれやりました。

 年中さんの「小石のつかみどり」、片手で取れるだけ小石をつかみ、紙皿に入れて量りました。どうしたら1つでも多くの小石をつかめるか、手を入れ、つかみ、はなし、またつかみ、はなし・・・何度もチャレンジする様子がかわいかったです。同じ数だったのに、重さを量るとちがいが・・・。「大きいのを取ればいいんだね」と、次は数より大きさを重視して小石を選んでいました。「長くてもこっちは軽いよ」「太くないからだ」「白いのは軽いかも」など、気付いたことを教えてくれました。

 「いかに速く問題を解くか」「一度で全部正解するように」ということばかりに目を向けるのではなく、自分の目で見て、手で触ってみて、という経験から得られる算数の力もあることを知ってもらえたらということで、「かず・かたち教室」ではこのようなレッスンも取り入れています。

 

その2に続く