6/6 岐阜教室「時計づくり」

 6/10は「時の記念日」ということで、今回は時計を作り、時計の読み方を少し覚えてみました。

 限られた時間の中で、工作もしたいけれど読み方も少しやりたい、となると、どこまでの状態で配り作ってもらうのか、考え出すとなかなか難しくて・・・。教材作成担当・我が家のおじいちゃんにいろいろ試作してもらいました。

 結果、「時計づくり」と「読み方(プリントワーク含む)」の配分が1:4くらいになってしまいましたが、作った時計はお家でもしばらくは使えるくらいの耐久性?があるので、家庭学習に役立ててもらえればいいかな、と。

 

おすすめ教材

ダイソーの100円の教材ですが、年長のうちの娘に半分くらいやらせてみたところ、この1冊で十分な内容でした。

『幼児のおけいこシリーズ16 とけいのよみかた 5さい』大創出版