3/8 羽島幼稚園「立体パズルで遊ぼう」

 今日のレッスンは「立体パズルで遊ぼう」です。

 

数字や図形に強い子を育てる! 幼児、小学校低学年向けさんすう教室 ぎふ幼児かず・かたち教室

 7種類のピースを使ってかたちづくりをしました。

 「白と青を使ってこの形を作って」と決められた立体を作るというのもやってみましたが、やはり子どもたちはそれぞれ自分の好きな形のものを考えながらつくることの方が楽しいようで、今日は自由に作る時間を多めにしました。

 1番みんなが夢中になったのは「高く積んでみよう」です。「誰が1番高いのを作れるかな?」と言ってみると、積む順番や向き、バランスを考えながら工夫して積んでいきます。途中からはお友だちと協力しながら、時には私も手伝いながら、高く、高く積み上げていき、机の上のタワーはみんなの身長よりも高くなりました。

 また3×3×3の立方体を完成させることにも挑戦しましたが、やはりこちらは少し難しいこともあり、「わからない」「できない」と言い出す子もいました。そんな時は「黄色の向きを変えてごらん」「横から見たらどう見える?」「青の上には何色があるかな?」など声をかけてみると、パズルを動かしてみたり、自分が動いてみたり・・・自力で完成させることができなくても、「やってみよう」とチャレンジするその姿勢が大事ですね。

 

※写真はクリックすると拡大します。