3/1 羽島幼稚園「カレンダーづくり」

 今日のテーマは「カレンダーづくり」です。

 

数字や図形に強い子を育てる! 幼児、小学校低学年向けさんすう教室 ぎふ幼児かず・かたち教室

 カレンダーの日付も穴埋めがありますが、その前に前回「なにがはいるかな」というふくしゅうプリントで規則性の穴埋め(記号)をやりましたが、数字の穴埋め問題をできなかったので、今回はそこからやりました。

年中児さんは

  • 1から10まで
  • 10から1まで
  • 1つとばし

年長児さんは上記に加え、さらに

  • 2つとばし
  • 5つとばし

もあります。

 

 前回プリントの時間に思ったのが、行間や文字の大きさ、問題の数をもう少し考えないと、それだけで子どもにとっては難易度が変わってくるということでした。なので、今回は手書き、そしてペンも太字にしてみました。が、改めて見るとやはり行間が・・・。年中児さんのプリントの表面はカレンダーの絵をつくる前に練習というか、かたちからのイメージをしてもらうため、◯(まる)△(さんかく)□(しかく)を使ったお絵かきです。1人1人がそれぞれのイメージで楽しく描いてくれました。