1/25 岐阜教室「マグネットをつかって いくつといくつ」

 今日は体調不良のお子さんが多く、出席者は1名でした。

 

 1対1ではお子さんも緊張してしまうのでは・・・ということで、お母様にお伝えした上で急きょ我が家の長女も一緒にレッスン。2人は今年も昨年も幼稚園で同じクラスということもあり、いつものお友だち同士の遊びの延長という感じで楽しそうにしてくれていました。

 

 「いくつといくつ」のマグネットを使った数の分解では、「あめをお兄ちゃんと私でわけたら・・・」「お母さんの分もあるから3つにわけたら、私の分が少なくなるかな」など、2人で話し合いながらマグネットを動かしていました。「いくつといくつ」ですから、2つに分けることしか考えていなかったのですが、3つに分けたり、2つに分けたものをさらに2つに分けてみて、「1つ(のかたまり)ばっかりだよ」と教えてくれたり、あめやチョコ、お菓子にたとえながら、数のイメージを広げていました。

 

 子ども同士で遊びの中から学んでいる、ということが見られたレッスンでした。