1/18 岐阜教室「かたちパズルであそぼう」

 三角パズルとタングラムであそびました。

 

数字や図形に強い子を育てる! 幼児、小学校低学年向けさんすう教室 ぎふ幼児かず・かたち教室

 三角パズル2枚で大きな三角形、正方形をつくるのはすぐにできましたが、平行四辺形は少し悩んでいた子もいました。プリントの③ができて「かんた〜ん♪」と④をつくろうとすると「あれ?」と。そのまま180°回転させてみるのですが、何がちがう・・・。そこで「できない!!」と形を崩してしまう子、もう1度元の③にそーっと戻してみる子、慎重に慎重に裏返してみる子、反応は様々でした。

 パズルが4枚になると、完成までの時間に個人差が出てきて、お友だちと比べて焦り出す子もいましたが、「先生が答えを教えて『できた』ってなっても、次にやった時できるかな?」「時間かかっても自分で考えてやってみることが大事だよ」「競争じゃないよ」と声をかけながら励ますと頑張ってつくっていました。

 「簡単!!」「もっと難しいのがいい」と言ってみた後で、思っていたのより難しい問題に出会うと「わからない」「できない」となってしまうのは当たり前。でもそれとどう向き合い、乗り越えられるかが大切です。頑張ろうね!