12/15 冬クラスレッスンスタート!

  本日より、羽島幼稚園「かず・かたち教室」冬クラスが始まりました。

 

 秋クラスから引き続き受講してくれているお友だちが7名、その他のお友だちは今日が初めて。教室へ入ってきた時には、ちょっと緊張気味の子もみられました。

 「すうじカードづくり」では、カードに数字を書いて、ドットシールをペタペタと貼っていきます。

 「書いた数字と同じ数だけ貼るよ」と言うと、「1,2,3・・・」と数えながら貼っている子も。

 「先生、シール足りない」「シール余ったよ」という声が聞こえる度に「数字とシールの数、ちゃんと同じになってるかな?」と聞きます。

 ビニール袋に入っているドットシールは55枚、1~10までの数を全部足した数「55」です。

 前半の年中クラスではシールが重なってしまい数がわからなくなってしまった子もいましたが、貼ったばかりだったので急いではがして貼り直し、何とか完成できました。

 「これ(自分で作ったすうじカード)、持って帰っていいの!?」とうれしそうにする子もいました。

 

 年内レッスンは今日1日のみです。19名のお友だちと次にお会いするのは年明けです。

 3学期、また元気な姿に会えるのを楽しみにしています。