11/24 羽島幼稚園秋クラス最終レッスン

 本日、秋クラス最後のレッスンでした。


数字や図形に強い子を育てる! 幼児、小学校低学年向けさんすう教室 ぎふ幼児かず・かたち教室

 秋クラスこれまで9回の中で学んだことの復習ということで、プリントをやってもらいました。

 だいぶ前の内容もあるため、中央の列の机にそれぞれ問題のヒントになる教材も置いて、自由に使っていいことにしました。 

「1番から順番にやっても、自分のやりたいところからやってもいいよ」と声をかけて始めると、さっそく中央の列の机に向かう子、隣の子と何やら相談しながら始める子、1人でプリントに取り組む子、と様々でした。

 最後に全員に「しゅうりょうしょう」をお渡しして、秋クラス最後のレッスンは終わりました。

 この後、冬クラスも継続して受講してくれる子も何名かみえますが、同じメンバーでのレッスンはこれで終わりです。秋クラスは年長さんが多かったのですが、この「かず・かたち教室」での体験が小学校の算数の学習に何か1つでも生かされることがあればいいなと思っています。

 保護者の方からも、「(お子さんが)毎回楽しみにしていました」とのお声をいただき嬉しいです。

 レッスンに通ってくれたお友だち、保護者の皆様、どうもありがとうございました。


 12/15(火)より冬のクラスが始まります。

 今度はどんなお友だちに出会えるか、また楽しみです。