11/17 羽島幼稚園第9回レッスン

 今日のテーマは「なんばんめ」。


 アンパンマンの人形、アイスクリーム(前半クラス)、ミニカー(後半クラス)を使い、「なんばんめ」(順番)、「

どこにいるかな」(位置関係)、「なにがはいるかな」(規則性)について学びました。

 口頭での質問では、自分の前に答えたお友だちが正解すると、「もっと難しい問題にして」と自分から難易度を上げたがるお子さんもみえました。「難しい、普通、易しい」だったら、ついつい簡単な方、楽な方を大人は選びがちですが、この時期のお子さんの「勉強=苦」ではなく、「学ぶこと(学習)=楽しい(楽習)」という様子に感心させられるとともに、このレッスンの場でその「楽しい」という気持ちを「苦しい」「嫌だ」という気持ちに変えてしまうことはあってはならないと改めて思いました。


 さて、残りの時間では工作をしました。来週11月23日は勤労感謝の日ということもあり、「大好きなお家の人にプレゼントを作ろう」ということで、ビーズネックレスを作りました。ハロウィンカードの時と同様に「ストロー○本、ビーズ○個」という条件の中で、色を自由に選んでもらいました。

「お母さんはこの色が似合うと思う」「このビーズとこのビーズだときれいかな」・・・

大好きなお家の方のことを思いながら、小さな手で一生懸命作る姿に、見ているこちらも温かい気持ちになりました。

 前半のクラスでは「同じ色ばっかりみんなが使ったら、次のクラスの○○くんたちの分なくなっちゃうよ」と後半のクラスのお友だちのことを思いやる優しい様子も見られ、嬉しく思いました。


 羽島幼稚園の秋クラスも残すところあと1回。冬も引き続き申し込んでくれたお友だちもみえますが、今の同じメンバーで一緒にレッスンをするのは次で最後。思い出に残るレッスンができるよう、私も頑張ります。