11/16 「なんばんめ」

 本日のテーマは「なんばんめ」です。


  小学校入学後1学期に学習する内容なのですが、年中さんくらいからでも遊びの中に取り入れて学べる内容です。

 まず出したのが「アンパンマンのなかまたち」。

 アンパンマンを整列させて「前から○番目は?」「メロンパンナちゃんの後ろは?」「カレーパンマンは前から何番目?」など説明をしていきます。

 その後はプリントの問題で確認。

 アンパンマンたちを見ながら口頭で答えるのとちがって、文章を読んで問題の意味を理解して解く、ということを考えると、今日の問題は年中さんには少し難しかったかもしれません。

 途中で「どうやってやるの?」「(答えを)何て書けばいいの?」と聞かれても答えは言わず一緒に数えながらお子さんに考えてもらいました。

 「前から○番目」「後ろから○人」(前後)「左から○番目」「右から○人」(左右)の次は上下です。

 今度は「アイスクリームタワー」の登場。

 我が家の使わなくなったおもちゃ、大活躍です。

 ところがこのアイスクリームタワー、バランスよく積むのが難しく、しかもいらん物(ディッシャー)まで持って行ってしまったので、お子さんたちは積み上げることへ関心が・・・。

 さらに「できたら5段くらいで、色もバラバラでわかりやすい方がいいかな」という私の考えとは逆に、似た色のものを選んでくれました。

 その結果、「チョコチップ?チョコクリーム?」「バニラ?あれ、クリーム?どっち?」と私自身がわけがわからなくなってしまい、問題が成立しなくなるという失態・・・。

 これなら「だるまおとし」の方が良かったかも。

 最後の写真は、ミニカーを使った「○○の右は」「○○の下は」の左右と上下の複合型です。