11/2 「はたをつくろう」

 レフィールさん2Fでの「かず・かたち教室」です。先週、羽島幼稚園では「ハロウィンカード」を作りましたが、今日はもうハロウィンは終わってしまったので、こちらでは「はたをつくろう」というテーマで、それぞれ自分の旗を作りました。

 

  その前に絵本「ミッケ!」をつかってかたちさがし。「丸い形のものを見つけてね」と言うとすぐに見つかったので、次は「今度は一番大きな丸いもの見つけてね」「赤い色した丸いものは何がある?」と、さがすものをより限定していきます。この時のお子さんの集中力は本当にすごいですね。さっきまでワイワイ、ガヤガヤをしていたのが信じられないくらい真剣。「自分が一番に見つける人だ」という気持ちが伝わってきます。


 旗作りでは、ハロウィンカード同様に、○△□のシールや折り紙、マスキングテープを使って、素敵な旗が完成しました。

 「このはたを○○にみせたいです」というところに弟さんの名前を書いていたお友だち、お迎えに来てくれたお母さんと弟さんに見せていました。

 お姉ちゃんが「○○はこの色が好きかな・・・」と考えながら作った旗、○○くん気に入ってくれたかな?