10/20 羽島幼稚園第6回レッスン①

 羽島幼稚園、課外教室へ行って来ました。


数字や図形に強い子を育てる! 幼児、小学校低学年向けさんすう教室 ぎふ幼児かず・かたち教室

  今日のテーマは「ピラミッドづくり」


 とはいっても、四角すいではなく、今日作ったのは三角すいなので、正確にはピラミッドではないのですが、完成品のサンプルや材料を見てお友だちは「早く作りたい!!」と興味津々の様子でした。

 点描写のドットに写真のような三角形2つを描き、それを見せて「線(辺)が3本でさんかくが1つ、線(辺)何本でさんかく2つかな?」と聞いてみました。

 「6本!!」と即答してくれた子がいましたが、おそらく3(本)が2つで6(本)と考えてくれたのでしょう。

 「ちがうよ、数えてみ、5本だよ」と別の子が言うと、みんなも口々に「5本!!」

 「では、これからもう1本だけ増やして、でもさんかくは4つにしてみるよ」と私が言うと、「えーっ!?」と驚くお友だち。

 ここでピラミッドの登場です。

 

 ②に続く。