10/7 お家でも取り組んでくれています

 前回、前々回と羽島幼稚園ではレッスンの最後にプリントを配りました。


数字や図形に強い子を育てる! 幼児、小学校低学年向けさんすう教室 ぎふ幼児かず・かたち教室

 説明会の時に「宿題は出しません」とお話してあるので、やるかやらないかはお子さんにおまかせしています。

 ある保護者の方から、「今まで数のことを教えたことはなかったのですが、家で一緒にプリントをやっていると、だんだん答えるのが速くなって・・・驚きました」とうれしいお話を聞かせていただきました。

 そのお子さんが出してくれたプリント、私が作って書いた問題の後にお家の方がさらに問題を書かれ、それにもきちんと答えが書いてありました(写真をご覧いただくとわかると思いますが、11番以降はお家で追加された問題です)。

 お子さんの「もっとやりたい」というその気持ちに、お家の方が応えられたんでしょうね。

 別のお子さんのプリントには、お家の方が図を使って説明された様子が残っていました。

 「かず・かたち教室」は45分という限られた時間ですので、お子さん方が「えー、もう終わり?」「もうちょっとやりたいのに」というタイミングで終わってしまうことが多いため、「その続きをもう少しやってみようか」という意味でプリントをお配りしています。

 とはいえ、まだ幼児さんですから、「宿題やらなきゃ」ではなく、「もう少しやってみようかな」という感じで取り組んでもらいたいですし、お家の方にもご負担にならない程度にと思っています。


*今回の投稿に際し、お子さんが取り組まれたプリントの写真を使わせていただきましたが、予め保護者の方にはその旨了解を得ています。