10/6 羽島幼稚園「さいころをつくろう」

 羽島幼稚園での本日のレッスンも「さいころをつくろう」です。

 

数字や図形に強い子を育てる! 幼児、小学校低学年向けさんすう教室 ぎふ幼児かず・かたち教室

 展開図が本当に立方体になるのか 検証してみる時には、「次はぼくがやる」「私、まだ1回しかやってないよ」と組み立てる役が大人気!

 正方形6枚を横1列に並べたもの(立方体にならない)も入っており、これだけは完成できないとわかったら組み立てる子がかわいそうかな・・・と心配していた私が「これは先生やろうか」と言いかけると、「やりたい!!」とこれも手が挙がること挙がること。

 私の心配をよそに、「あ、これできないね」と言って「ふたのない六角形」「(五角形をつくり)お家」と立方体にできないなら他のものをつくってみようと考えてくれました。

 展開図のプリントを配り、立体になるものとならないものを予想してもらったのですが、自信のあるものには正方形6枚全てに◯をつける子(後半のクラスでは枠外にまでたくさん◯をつけるほど自信を持って答えてくれた子もいました)、隣の子のプリントを見て慌てて直す子、様々でしたが、入学前の今の時期、つまり勉強が始まる前の「楽しい」をたくさん見つける時期に大切なことは、「1度で正解にたどりつくこと」ばかりにこだわるのではなく、その答へとたどりつくまでにじっくり考えることです。

 どうか保護者の皆様にも◯か❌かだけを見るのではなく、そこに至るまでにお子さんがどんなことを考えたのかたくさん聞いていただければと思います。