10/5 さいころをつくろう

 レフィールさん2Fでの「かず・かたち教室」です。

 

 今回のテーマは「さいころをつくろう」ということで工作です。

 初めにさいころが6つの面(正方形)でできていることを確認。

 いくつかの展開図を見せて、どれがさいころ(立方体)になるのかみんなで考えます。

 その中には、さいころにならないものも入っています。

 みんなで考えた後、1つずつ組み立てて検証してみました。

 

 さいころの工作は時間の都合もあり、今回は組み立て済みの立方体に

①6つの面に折り紙を貼る

②各面にドットシールを貼る

この2つの作業だけでしたが、ドットシールは本物のさいころをよく観察して、同じように貼れましたね。

 その後は、完成したさいころを使って遊びました。


 レッスンが終わった後、外で少しお母様方とお話ししていると、2人のお子さんが足元のタイルをすごろくのマスに見立てて、順番に進んで遊んでいるのです。

 今作ったばかりのマイさいころでこんな遊びが楽しめてしまう、子どもの発想はすごいですよね。


 「かず・かたち教室」45分のレッスンの中で、私がお子さんたちにお伝えできることは限られています。

 けれども、こうやってレッスンの後で自分たちの遊びの中に取り入れて遊んでくれるのを見たり、またご自宅でお家の方と一緒に楽しんでくれたというお話を聞くとうれしく思います。


 レフィールさん2Fでの「かず・かたち教室」は12日(月)、19(月)と2週続けてお休み。

 次回は26日(月)を予定しています。