9/15 第2回レッスン終わりました!

 本日の「かず・かたち教室」は「かたち」、パズルを使ってかたちを作りをしました。


数字や図形に強い子を育てる! 幼児、小学校低学年向けさんすう教室 ぎふ幼児かず・かたち教室

  前半のクラスのお友だちは全員がそろうまでの少しの間、カードを使った「なかまあつめ」もしました。

 

 似ているもの同士を探すだけではなく、「これとこれはここが似ているよ」と、気付いたことを自分の言葉で伝えられることも、一見「これが算数と関係あるの?」と思われるかもしれませんが、大切なことです。

 

 また機会があればやってみましょう。

 

 パズルを使ったかたち作りでは、同じ形でもいろいろなピースを使ってたくさんのパターンで作れることがわかりましたね。

 

 隣のお友だちが自分よりも早く完成すると、「ちがう色で作れるかな?」「もっと大きいの作れるよ!」と挑戦する子、ピースをお友だちと交換する子、2人で協力して大きいものを作れないか考える子・・・次々と完成していきました。

 

 運動会が近いとのことでしたが、疲れも見られず、元気いっぱいの45分でしたね。