9/12 ついついヒートアップ!?

 11月の「数学検定・算数検定」、わが家の息子も受検予定です。


  今回は娘も挑戦します。とはいっても、彼女が受けるのは幼児向けの「かず・かたち検定」です。


 試しにサンプル問題をやらせてみたところ、「かず」分野はよくできるのに対して「かたち」分野がちょっと苦手な様子。


 「さんすうきらい!!」と言われないように、くれぐれも気をつけながら教えなくては・・・と思っていると、息子がiPadのアプリで妹に熱血指導。


 「だから・・・わかった?」


 「ちがう!!」


 「もうやらないの?できないままでいいの?」


 あれ?どっかで聞いたような・・・そう、私がいつも息子につい言ってしまう言葉ですね。


 自分の子に教えるのって、本当に難しいですね。


 これはうちに限った話ではないようで・・・。


 「かず・かたち教室」は、そんな保護者の方のお声にもお応えできるよう、「かず・かたちに親しむ楽しさ」を伝えられる教室にしていきたいとおもっています。


 「数学検定、算数検定、かず・かたち検定」の申し込み締め切りは9月28日(月)までです!