9/10 「1」の前は?

 一昨日の「かず・かたち教室」でのこと。

 

 すうじカードを1~10まで作り、遊んだあと、何も書いていないカードを1枚ずつ配り、

 

 「もうみんなに配れるシールはありません。このカードに数字を書きたいんだけれど、どんな数字を書こうかな?」と聞くと、

 

 「・・・」。

 

 中には「え?シールもうないの?」という子も。

 

 「何もない、1つもない。数字は何書こう?」真剣な様子で考えるお友だち。

 

 気付いた子が「0(ゼロ)!」「0(ゼロ)だよ」、みんな気付いたようです。

 

 「1,2,3,4・・・」と数えていく時(順唱)、始まりはたいてい1ですよね。

 

 一方、カウントダウンする時は「3,2,1,0」と0が入ることが多いような気がするのですが。

 

 そう思って娘に「ロケットの発射(の数字)言ってみて」とやらせたら、

 

 「3,2,1,ボカーン!」

 

 あれ?0まで言うのは私だけだった?

 

 今度お友だちに聞いてみよう・・・。

 

 子どもにとって、「0」の概念ってなかなかわかりにくいものなのです。

 

 ちなみに、娘には「何も書いていないカード」の質問もしましたが、やはりすぐには「0」とは出てきませんでした。