9/7 かず・かたち教室体験レッスン

 今日は娘のお友だち4名のお子さんに、「かず・かたち教室」の体験をしていただきました。

 

 明日から始まる羽島幼稚園での課外教室の練習も兼ねています。

 

 テーマは「すうじカードをつくろう」

 

 当教室の制作部(!?)・主人の父に用意してもらったカードを配り(*お子さんに使っていただく教材は、基本「じいちゃん」の手作りです)、それぞれオリジナルの「すうじカード」を作ってもらいました。


 その後はカードを使って簡単なゲーム。後半は三角パズルもやりました。


 教材はこうやってお子さんたちに実際に使ってもらうことで「この大きさだとちょうどいい」「これは意外と使いにくいかも」など、大人目線だけではわかりにくいことも発見できるのです。


 参加してくれたお友だち、お母様方、ありがとうございました!!