2/2 ブログ始めます

 いきなり、昔話。

 今からもう20年以上前の話ですが...。

 

 私の母親は、仕事の都合で小学校の参加日は来られないことが多かったのですが、そういう時に同級生のお母さんがよく声をかけてくれました。

 もしかしたら、当時は母親が来ないことで淋しい思いをしたこともあったのかもしれませんが、今はあまりそのような記憶はないんです。

 

 時代が変わり、良くも悪くも今はよそのお子さんに関わる機会が少なくなりました。

 でも、私は自分の子供達のお友達にはできるだけ声掛けをしたいと思います。

 私がお友達のお母さんにしてもらって嬉しかった「おばちゃんは見守っているからね」と伝わるような声掛けを。

 

 もちろん行き過ぎた「お節介おばさん」にはならない程度にね・・・。

 

 よろしくお願いいたします。